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建造船紹介 : 22,700m3 多目的 LPG 運搬船(株)名村造船所 (名村エンジニアリング) 太田貴大
2002 年 4 月から 2003 年 1 月の間に,当社で初めて建造した LPG 運搬船 3 隻の引渡が行われました。今回紹介するのは同型 2 隻の 22,700m3 多目的 LPG 運搬船です。 LPG 運搬船はカーゴの貯蔵形態によって,大気圧にほぼ等しい圧力下において低温で貯蔵する低温式,温度圧力の制御を行わず常温の飽和圧力にて貯蔵する圧力式,おおよそこれら二つの性格を併せ持つ低温圧力式に区別されます。本船は低温圧力式と呼ばれるもので,カーゴタンク構造は圧力容器規格で設計建造されるタイプ C に分類され,万が一カーゴが漏洩した時にそのバリアとなる二次防壁を必要としません。 本船のような低温圧力式や圧力式のカーゴタンクの場合,鋼材の板厚制限があるため大型のカーゴタンクには向いていません。ドイツの造船所で建造された Tri-lobe タンクを搭載した LPG 運搬船を除けば,本船の 22,700m3 は世界でも最大級のカーゴタンク容量になります。低温圧力式は一般に運用パターンが低温式や圧力式に比べ柔軟であり,欧州の小型船では主流となっています。
本船及びさらに小型の 8,700m3 多目的 LPG 運搬船 3 隻共々,今後も引き続き航海の無事と世界中での活躍を願っています。 関連リンク |
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