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クルーズ雑感正員 秀徳好治この 10 年間,船旅愛好者にとり,クルーズは次第に身近なものになってきました。皆様の中にも,幾度もクルーズを経験された方やこれからと思われている方も多いのではないかと思います。私共もちょっとしたきっかけで,クルーズライフをエンジョイする幸運に恵まれました。今回,一技術者の目を通して感じたクルーズ観を簡単に述べさせて頂きたいと思います。 まず,私共夫婦のクルーズの原点は,丁度 10 年前の 60 歳の定年に到達した年でした。戦後の高度成長期に造船業へ身を投じ,先進国に追いつけ追い越せという風土の中で,同世代の会社員はまっしぐらに働いてきました。そしていよいよ定年を前に,我が半生を振り返りながら「ご褒美として神様も許して下さるかも」という思いと,また,「苦労をかけ続けた伴侶にも,職業とした船がどんなものかを見せることで,それにいささかなりとも報いたい」という殊勝な気持ちがきっかけとなったのでした。ただ常日頃から,いつかは「世界最高級客船でカリブ海を」という淡い夢を持っていましたので,当時世界 No.1 と評価の高かった "ロイヤルバイキングサン" に,キャンセル待ちしてやっと年末から新年にかけて2週間乗船出来たことを今懐かしく思い出しています。念願の夢がやっと叶い,初めて乗船者の立場で,クルーズライフの安らぎ,食事・イベントの楽しさ,それに素晴らしい出会い等を体験しました。 それ以来,幾度か積み重ねながら 10 年の節目を迎え今日に至っています。その間,たくさんの出会い (人,歴史,景観,文明,時) にも恵まれ,「旅することは生きること」と看破したアンデルセンの言葉を実感しました。以下に,特に印象深い出会いをご紹介させて頂きます。
ゆっくりした時間の流れに浸りながら (陸上ツアーと異なりホテルが動く),人生経験豊かな皆さんと連夜テーブルを囲んでの千夜一夜物語は新しい人間関係を築き,人生をよりエンジョイする機会を得ることができたような感じがしています。ご縁あって知り合った皆さんとは,情報交換を含め,その後も交流を続けさせてもらっています。当初は会社人間から脱皮できず,時間の半分くらいは船内探索という部分に費やした時期もありましたが,最近やっとこの呪縛から開放され,気の合った乗船客やスタッフの皆さんと,悠々スローライフを楽しむ余裕も生まれてきました。
また,変わったところではリバークルーズも楽しいものです。2 年ほど前の,アムステルダム (オランダ) からライン・マイン・ドナウ川を経由してブタペスト (ハンガリー) まで,約 2,000km におよぶ河船 "バイキングネプチューン" の旅は,またオーシャンクルーズと違って,間近で移り行く両岸の美しい風景に安らぎを覚え,周辺に散在する歴史を刻んだ石畳の旧市街の散策など予想以上に素晴らしく,是非もう一度は体験したいものです。 船旅は,特に造船業に関与されたお方なら,一層心に打つものがあるに違いありません。最近は,ダイヤモンドプリンセスを始め大型客船も続々と建造され,乗船費用も驚くほど廉価なクルーズが出現しています (勿論,条件によって費用が変わりますが)。また,色々なクルーズに関する数々のノウハウについても,クルーズ雑誌や本,旅行社パンフレット,インターネットを通じて容易に調べることができるようになりました。また,よく耳にする退屈という二文字も,クルーズには程遠い存在です。 クルーズは,非日常的なロマンチックな時間の中で,すべての雑事から開放され大海原に心身をゆったりとゆだねながら人間本来のリズムを取り戻す,つまり,楽しく命の洗濯ができる,そんな舞台を演出してくれるものと言えるかも知れません。また,「定年後の人生もまんざら捨てたものではないぞ!」という新たな活力を与えてくれるものではないかと思います。 最後に,パシフィックヴィーナスに乗船した際,本船のドクターの西丸様から頂いた "人生はクルーズに似て" という言葉で締めくくりたいと思います。なお,読者の皆様の中にたくさんのクルーズ情報をお持ちの方がおられると存じます。今後,情報交換他よろしくご厚誼の程お願い申し上げます。 |
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